ちびうそ通信 おひげ事情

昨年誕生したちびうそたちはみんな元気です。
先日、私、久々に給餌に行ったのですが、「ヒノキ」を見てぎょぎょっ!
「あんた、ひげどうしたん?」
2402_chibiuso_hige_01.jpg
ひげが短いです。

あれっと?と思って周りを見ると、「ブナ」も「ミョウガ」も同様。
2402_chibiuso_hige_02.jpgブナ

2402_chibiuso_hige_03.jpgミョウガ

給餌後、親代わりの「ミウ」おじさんを見ると、彼も短い。
2402_chibiuso_hige_04.jpg

女子チームの「シイ」と母「センティ」はどうでしょう?
2402_chibiuso_hige_05.jpgシイ

2402_chibiuso_hige_06.jpgセンティ

こちらは立派なおひげがビンビンとはえています。

ひげについてはかなり前になりますが、当館生まれの「ゴボウ」が他のカワウソのひげをかじる例がありました。(→ コツメカワウソのひげのひみつ
ゴボウはワラビやスイカの父親で、2015年に亡くなりました。

ということで、ゴボウに続き。男子チームにはひげかじりカワウソがいるようです。

担当者に聞くと「ヒノキじゃないでしょうか?この前、ヒノキだけひげありましたもん」とのこと。
正月ごろに撮ったという動画を見せてくれたのですけど、確かにこの時はヒノキだけひげがありました。であれば、犯人?(犯ウソ)にヒノキが含まれているのは間違いなさそう。
でも、今はヒノキのひげも短くなっているので、犯ウソは少なくとももう1頭いるはずです!
まあ、犯ウソ探しをしても...ですが。 

ゴボウは他のカワウソとかたまって寝ている時にむにゃむにゃ噛んでいる感じだったから、今回も寝ている時にがじがじ噛んでるんですかねえ??

個人的にはボーボーのヒゲは少しお手入れしてもいいんじゃないかとは思うのですが、あまりに切りつめるのはセンサーの意味をなさなくなってしまうので、やめてほしいと思うところです。

ちなみに、ちびうそたちの父「ビジュ」のおひげは少し短めでした。
2402_chibiuso_hige_07.jpg

この記事もおすすめ!