ハッピーハロウィン! アカハナグマ編

10月31日といえば、ハロウィンでした!
ハロウィンといえば、、、「かぼちゃ」ですよね!!!

「パナマ湾」水槽では、ハロウィンにちなんで、かぼちゃのおもちゃをアカハナグマたちにプレゼントしてみました!

2311_hw_akahanaguma_01.jpg
2311_hw_akahanaguma_02.jpg

ただ遊ぶためのおもちゃとして与えるだけでなく、かぼちゃの中に餌を入れることで、普段とは異なる餌やり方法となります。これはアカハナグマたちの生活に刺激を与えることを目的とした「エンリッチメント」の一環にもなります。
さて、アカハナグマたちの反応は。。。



想像以上に驚いている様子でした。
普段は好奇心旺盛なアカハナグマたちですが、アカハナグマを模したかぼちゃのクオリティが高すぎたのか、おもちゃから距離を取って警戒している様子です。。。

しかし、時間が経つと中の餌に気づき、あっという間に餌を食べてしまい、挙句にはかぼちゃをコロコロと転がして遊んでいました!


普段とは一味違う、この時期ならではのエンリッチメントがアカハナグマたちの生活に良い刺激になったようで、安心しました。

2311_hw_akahanaguma_03.jpg

この記事もおすすめ!