お父さん、また会う日まで!

コツメカワウソの仔たちは目が開いて、行動が増え、じゃれ合う姿も観られるようになりました(*^^*)



さて、今日はそんな仔たちのお父さんカワウソ・ビジュの様子をお届けします。
ビジュは以前にもお伝えしましたが、今はセンティや仔たちと別の部屋で暮らしてます。
2310_kotsume_biju.jpg
実は、9月中旬ごろからセンティがビジュに甘えるような様子が観察されました。コツメカワウソは育児中、繁殖行動は抑制していますが、出産後1ヵ月~2ヵ月の間にまた次の繁殖に向けて交尾をします。余談ですが、出産しても死産や育児が初期で終わってしまった場合はすぐに次の繁殖の準備をするので、早ければ3ヵ月後ぐらいには次の出産がみられます。自然の摂理とはいえ、お母さんは体はってて、本当大変!と思います。

で、今回のケースですが...当館では仔たちが成長した後も、飼育している全てのコツメカワウソに十分な環境を整えられるように飼育繁殖計画を考えています。
担当としては仔がもう少し成長するまでビジュにサポートしてもらいたいと思っていましたが、ビデオで毎日の行動を観察していたところ、9月末にビジュがセンティの求めに応じ、交尾をしようとする行動が確認されました。そこで、予定よりも早くなってしまいましたが、次の繁殖を避けるためにビジュには別の部屋にお引越ししてもらいました。

コツメカワウソの繁殖を避ける方法としては、国内でもインプラント(妊娠に関係するホルモンを抑える)の研究も進んではいるものの、まだ実用段階ではなく、当館では雌雄を分ける方法を選択しています。


ビジュには、大好きな大きな切り身の餌をゆっくりと食べたり(センティといる時はセンティに奪われてしまうので小さく切ってました(^^;))、トレーニングを進めたり、おもちゃで遊んだりと、1頭だからこそできる係員との時間を過ごしてもらってます。



仔たちがもう少し成長したら、ビジュと一緒にメンズチームができたらいいなと考えています。ビジュ、仔たちとまた会う日まで、ゆっくりとした時間を楽しんでね。

この記事もおすすめ!