ようこそ光の世界へ

8月に生まれたコツメカワウソの仔たちは、すくすく成長しており先日、目が開き始めました。
2310_yokoso_04.jpg

コツメカワウソの目は急にぱっちり開くのではなく生まれてから成長するにつれて目のラインが少しずつ濃くなり、少し膨らみが出てきて、うっすら開いたかなと思うと閉じてたりという時期を経て、しっかりと周りを見るという力がついてきます。

2310_yokoso_01.jpg

2310_yokoso_03.jpg

2310_yokoso_02.jpg

左右どちらが先に開くかは個体によって違います。個人的にはこの目つきの悪い時期の顔がたまらんのです(笑)

四肢もしっかりしてきた仔たちは目が開くと巣箱の外に出てくる(連れ出される)時間が増えてきます。センティはちょっとスパルタ母ちゃんで、巣箱の外で仔が鳴いて呼んでいても、すぐに咥えて運ぶのではなく自分で戻ってきなさいと仔に近づいては離れを繰り返します。


見ている側としては、仔の身体が冷えてしまわないかちょっとドキドキ。あまりにも巣箱の外でいる時間が長い時はこっそり巣箱に戻したりと少しサポート。本来なら子育てベテランのビジュにお願いしたかったのですが、実は先日ビジュを別のお部屋にお引越ししたので、今は係員がサポートしてます。また、ビジュの様子もお知らせしますね。

さらに仔の口の中には、小さな歯がしっかりと見えるほどまで伸びて来ましたよ。
2310_yokoso_05.jpg

仔の歯が伸びてくると、授乳のときに痛いのか授乳を嫌がるお母さんカワウソが多いです。センティが授乳を嫌がる時期も近いかもしれません。そろそろ離乳食の準備かなと思う担当でした。

この記事もおすすめ!