すくすく成長中

今日は、先日赤ちゃんが誕生したコツメカワウソの「センティ」&「ビジュ」ファミリーの様子をお届けします。

海遊館では、生まれた翌朝から仔の雌雄や体重などを記録して、しっかりとお乳が飲めているか確認しています。親に餌を与えている間に実施するのですが、父親のビジュは警戒して、仔のそばにいることが多いです。母親のセンティは仔に授乳することもありお腹がすいているので、すぐに巣箱から出て餌にありつきます。なので、ビジュを巣箱から誘い出して仔から離れてもらうことができるかが、飼育員の腕のみせどころです。

カワウソの雌雄は生殖器である小突起(青矢印)があるかどうかで見分けることができます。これがあればオスです。
2309_kawausoko_01.jpg
1日目は臍の緒(赤矢印)もまだついてました(黄色矢印は排泄孔です)

センティは初めての子育てですが、お乳もしっかりと出ているようで、今のところ仔の体重が前日より減ったことは1回もありません(・o・)スゴーイ

生まれてから数日はセンティが巣箱から出ると、ビジュが慌てて赤ちゃんをセンティに渡しに行き、センティが「もうっ!」という様子で巣箱に戻す様子が頻繁にみられましたが、今ではセンティが離れている時はビジュがしっかりとお世話をしています。数日間はビジュが抱えすぎてお乳を飲み損ねる仔もいましたが、今ではビジュがセンティのお腹の方に連れて行きます。


仔は1日で15gほど体重が増えることもあり、身体がしっかりとしてきました。
まだ目はあいてません。
2309_kawausoko_02.jpg
手足もひとまわり大きくなりましたよ。
2309_kawausoko_03.jpg

2309_kawausoko_04.jpg

海遊館ではこれまで、生後3ヵ月ぐらいで皆さまにご覧いただく機会を設けておりましたが、これから気温が下がってくること、COVID-19の感染リスクがまだあることから、展示デビューできるのは春ぐらいかなと考えております。
それまでは海遊館日記やライブ配信などで仔たちの様子をお届けしますので、ぜひご覧ください。

この記事もおすすめ!