めでたいめでたい

海遊館で暮らすコツメカワウソたち。実は8月生まれが多いのです。
今日は8月前半に誕生日を迎えた3頭をご紹介!
まずは、一昨年香港からやって来た「ミウ」と「センティ」。5歳になりました。おめでとう〜。

2308_kawauso_bd_01.jpg
センティ
2308_kawauso_bd_02.jpg
ミウ


次に昨年海遊館にやって来た「ビジュ」。
海遊館にやってきてからはセンティと同居しています。 →「新カップル誕生」
おっとりな性格で、活発なセンティに優しく寄り添ってくれます。8歳になりました。おめでとう〜。
2308_kawauso_bd_03.jpg

そして今日はもうひとつ嬉しいご報告です。
以前、センティは超音波検査のトレーニングをしているとお伝えしましたが(→「カワウソのエコー検査」)7月中旬の検査で1cmほどの影が確認されました。
2308_kawauso_bd_04.jpg
そして7月末の検査では赤ちゃんが入った「胎嚢(たいのう)」と3cmほどの赤ちゃんが!センティおめでとう〜!
2308_kawauso_bd_05.jpg

2308_kawauso_bd_06.jpg

実はセンティは春にも妊娠が確認され、お腹の赤ちゃんも順調に育っていたのですが、出産時に陣痛の間隔が想定よりも少し長く、出産に至ったものの残念ながら死産となってしまいました。

前回の妊娠では初産だったこともあり少し戸惑っているような感じで、神経質になる様子も見られましたが、今回は落ち着いてすごしているようです。私たちも元気な赤ちゃんが無事産まれてくるように環境をしっかり整えて見守りたいと思います。
2308_kawauso_bd_07.jpg

この記事もおすすめ!