ひすいの父親は?

先日、ゴマフアザラシ「ひすい」の親子鑑定の結果が届きました。
2006_hisui_titi_01.jpg

ひすいの親子関係について、これまで鑑定に必要な分量の採血がなかなか出来ず、父親が誰か判っていませんでしたが、アザラシ担当飼育員の間では、「模様が何となく似ているしげのぶかな~?」と、大方の予想を立てていました。(ちなみに母親はダイヤです。)
2006_hisui_titi_02.jpg
そこで、ひすいの採血が上手くいったタイミングでDNA鑑定を行いました。
その結果は担当者の予想を覆すもので、"ひすいとしげのぶは血縁関係がない"という内容だったのです。

次に父親の候補として名前が挙がったのは、これまでナナ、ラピス、ニコと3頭の父親であるパールでした。
2006_hisui_titi_03.jpg
早速パールの採血を行って、DNA鑑定を行いましたが、"パールとひすいも血縁関係が認められない"という結果でした。

そして3番目に父親候補として名乗りを挙げたのは、アザラシ担当者の誰も父親と予想していなかったチチでした。(チチは現在、バックヤードで生活をしています。)2006_hisui_titi_04.jpg
チチはこれまで一度も子宝に恵まれず、父親候補として名前が全く挙がっていませんでした。

まさか?と思い、一応の確認くらいのつもりでチチのDNA鑑定を行うと、なんと "ひすいと血縁関係にある"、つまり父親であることが判ったのです!

チチは、1994年に海遊館で初めて生まれたアザラシです。これまで何度も繁殖行動を確認していましたが、何故か一度もチチの子は生まれませんでした。

現在、チチは26歳。誰も予想していなかった親子関係にとてもびっくりしましたが、チチが24歳の時に子宝に恵まれていたのだと判り、とてもうれしくなりました。2006_hisui_titi_06.jpg

(海遊館で生まれたときのチチ)

この記事もおすすめ!