現場をおさえたよ!
- 2018.02.11
- 魚類チームの日記
1月初旬より、「アクアゲート」水槽にメガネモチノウオを展示しています。
これまでは「太平洋」水槽でメガネモチノウオを展示してきたのですが、まだこのコはちょっと小さいので、どこがいいかな~と担当者で相談し、アクアゲートにしようということになったのです。
展示後は落ち着かず、水槽内をうろうろしていることが多かったのですが、メガネモチノウオは夕方になると岩の隙間などに入ってお休みします。
以前、「太平洋」水槽にいた愛称、ナポちゃんは底の片隅にもたれかかってお休みしているのをよく見かけました。
遅番(閉館まで出勤)の時、このメガネモチノウオがどこでお休みしているか、見てみよう!と思って20時前にアクアゲート水槽に行くと、すでに照明が消えていて真っ暗...。
担当者に「このコはどこで休んでるのかな?」と聞くと、「出口付近の擬サンゴが場所移動しているので、そこら辺り」と申していました。
なので、今度はカメラを持って、19:45にアクアゲートへGO!
いたいた。
でも、まだ水槽をうろうろしてるし...。
19:50頃、出口側の進路方向に向って左、底の片隅にやってきました。
実はここの擬サンゴ付近、動いた跡はすでにあったので、何回かここで休もうとしていたように思いますが、この時は擬サンゴをじーっと見ていました。
そして、じりじりと擬サンゴに近寄り。
吻先を擬サンゴの間に突っ込んで、バタバタ!
先にそこにいたネコザメ(赤い矢印)もびっくりするし、ハナダイたちも大慌て。
ネコザメがあまりにも暴れる(赤い矢印)ものだから、「うざい!」と思ったのか、「迷惑かけた」と思ったのかはわかりませんが、メガネモチノウオさん、ひょっこり(笑)。
そして、どうも落ち着かないようで、出てきてしまいました。
と、ここでタイムアップ。
照明が落ちて真っ暗になってしまいました。
しかし、どうやらここでお休みするのは確かなようです。
ネコザメと場所を譲り合ってほしいなあと思います。
- 最近の記事
- カテゴリー
- 月別アーカイブ