かかとがニョキニョキ!

ぺンギンたちの爪切りをしていると...

なんだかペンギンとは思えない足をしたオウサマペンギンを発見!!!足裏のかかとの上端がニョキニョキと伸びています!

①kakatoking.JPG

横からみるとこんな感じ。

②kakatoking.JPG

普通のペンギンの足の裏はこんな感じ。
かかとの部分はなめらかでスベスベですよね。

③kakatoking.JPG

④kakatoking.JPG

なんでこの1羽だけ?かかとがニョキニョキ...?

実はこのペンギンは、海遊館のオウサマペンギンの中で一番体重が重たいペンギンです。

そして24才となかなかの高齢なおじいちゃん。さらに、ここ数ヶ月は抱卵(卵を温めること)であまり動かずじっとしていることが多かったんです。

オウサマペンギンは抱卵の時や立ったまま寝る時などは爪先を上げてかかと立ちしていることが多いのです。

⑤kakatoking.jpg

体重が重たいのでかかとに負荷がかかり、かかと立ちに便利なように?かかとの皮膚がどんどんと角化していったのでしょう。

これが進化なのか、なんなのか...。

おじいちゃんになると眉毛がやたらと長くなる、耳毛が生えてくる、鼻毛が伸びてくる...などなど、人間の老化でみられる現象と同じなのかもしれません。

真相はさておき...、このニョキニョキ、突然ポロッと取れるのです!

以前、同じようにかかとがニョキニョキしていた体の大きな♂ペンギンがいましたが、そのペンギンのかかとの皮膚が突然ポロッと取れて驚いたことがありました(笑)

さて、今回のニョキニョキ。いったいどこまで伸びるのか。

楽しみですね♪

⑥kakatoking.JPG

この記事もおすすめ!