何に使う?
- 2012.01.30
- 海獣担当
アシカニュースvol.27は、カリフォルニアアシカ「ナミ」ちゃんの『気になるぅ~人間編』(勝手にそんな題をつけてみました)でした。
今回は・・・『気になるぅ~アザラシ編』をお届けします。
とにかく好奇心旺盛で、色々なことが気になる「ナミちゃん」。同居しているゴマフアザラシにも興味津々です。
「誰だろう?近づいても怒らないかな・・・?」
ちなみに見つめられているのは「ジャブ」。海遊館のアザラシの中で最高齢のおじいちゃんです。
まだ気になるナミちゃんは・・・
「こっちにもいるよー。」
水面で浮かんでいるのは「サクラ」。ゴマフアザラシなのにゴマ模様がとっても薄い色白さんです。
まだまだ気になるようで・・・
「勇気を出して近づいてみるぞ~。」
ちなみに狙われているのは「チチ」。
このあとナミちゃんは口を開けて「ウォーッ」といっちょ前に威嚇していました。「チチ」はただ水面に浮いていただけなのに・・。
「ぼく何も悪いことしてないよ~」と、ちょっと迷惑そうですね(笑)
2012年がやってきました!
イルカたちも大喜び!!!
と言いたいところですが、これは、ジャンプの訓練中です。
3頭でまとめてジャンプすると見ごたえありますね~
残念ながらお食事タイムにはこの種目の訓練はやっていないので、みなさまにはご覧いただけませんが、もしかしたら、通りがかったときにたまたまご覧いただけるかもしれません。
いつしかご披露することができたらなぁって思っています。
「ジャンプしたやん。えさ~。」
カリフォルニアアシカ「ナミ」ちゃんの近況報告です。
アシカニュースvol.23で少しずつ人間にも興味を持ち始めたことをお話しました。
それが、現在はと言いますと・・・
明けましておめでとうございます。
皆さまどのようなお正月を過ごされたのでしょうか?
「モンタレー湾」水槽を代表して「コア」くんから
新年のご挨拶です。
「エクアドル熱帯雨林」水槽のカピバラコーナーには、オオヨコクビガメが2匹います。
ある日、ウエットスーツの飼育係員がやって来て。
「よいしょ!」と、つかまってしまいました。
そして、陸上で待っていたもう一人の飼育係員に手渡され・・・。「はい!持ちました!」
体重計の上に。「動かないでね」
体重は・・・
16.35kg。前日に測定したもう1匹は、12.5kgでした。「大きい!」
そして、バックヤードに運んで。
一日かけて、甲羅干しです。飼育係員の頭に隠れて見えませんが、爬虫類専用のライトを浴びて、ぽっかぽか。
月に一回、健康管理の目的で、体重測定と甲羅干しを行なっています。
「今日はつかまったし、体重も計ったけど、甲羅干しは気持ちいいわー」と、つぶやいてくれてたら、うれしいのですが・・・.。
新しい一年がはじまりました。
今年も、生き物たちにとって、よい一年になりますように。
そして、「海遊館日記」をどうぞよろしくお願いします。
さて、「日本の森」のコツメカワウソ水槽です。
やんちゃ坊主が5頭、暮らしています。
ちょっぴり遊んでもらおうと思い、カワウソたちが寝ている間に、こんなモノを入れてみました。
中が空洞になった、造り物の岩(擬岩)のおもちゃです。中をくぐってくれるかな~と期待して☆
さあカワウソたちの反応は???
「なんだ?なんかあるぞ。」「うひょ~怖い怖い」
「お前見てこいよ~。」「じゃぁ...木の影からなら...んぎゃっ」
な~んて声が聞こえてきそうです。
予想以上の反応に、ビデオを撮りながら笑ってしまいました。
「お食事タイム」に餌を投げ与えても、餌がおもちゃ付近にあると、遠巻きに周りをグルグルまわって近づけないくらいでしたが、しばらくすると慣れてれてきた様子です。
カワウソたちは中をくぐってくれるのか、先に飽きてしまうのか??!!
どちらにしても、楽しんでらえるとよいのですが・・・。
今年も、いろいろ新しいことに取り組んで、生き物たちがいきいきと健康に暮らせるようにがんばります!