海遊館日記

こどもってやつは...

  • 2010.08.14
  • 魚類担当
  • 飼育担当

今年の3月に産まれたコツメカワウソのシロコちゃん(♀)。バックで成長中、体重は親の半分くらいの1.6kgになりました。

シロコちゃんはいじきたないくらいに餌への反応がよいコなのですが、今月頭に食欲を欠き、採血やレントゲン検査、胃カメラの検査を行ったところ、寝袋に使っている麻袋(ドンごロス)のもやもやした部分(繊維)を食べており、お腹につまっていました。ドンゴロスをかじるコはこれまでもいたのですが、かじったり、遊んでいる間にかなりの量を食べて、餌を食べられなくなっていたのでした。

すぐにシロコちゃんはお母さんたちから隔離して、腸を動かす薬を与えるとともに、ドンゴロスの使用をやめて、代わりに係員のお古のトレーナーを与えました。カワウソは濡れた体をふくためにドンゴロスを使っています。ドンゴロスが使えないとなるとタオル?と思いましたが、タオルも大きくちぎられる可能性があり、破片をのみこむかもしれません。以前、やはりドンゴロスをかじるくせのあるコに綿100%のトレーナーを使ってみると、かじっても布が大きくちぎれず良好だったので、今回もトレーナーを使いました。

効果はテキメン、1週間ほどでお腹にあった繊維もなくなり、餌食いも回復、先日、無事お母さんや兄弟のもとへ帰りました。

写真は、隔離していた際、いじけ気味で、トレーナーの腕の部分に潜り込んでいたシロコちゃんのようすです。

PB050172.JPG
ん?何がなんだかわかりませんね。
袖口をピラリとめくると、
PB050177.JPG
鼻先が見えてます。
狭い部分がいいらしいです。

今もコウメ親子にはトレーナーを使っています。頭数が多いと、すぐに濡れてしまうのが難点なんですけど、こどもたちが大きくなるまではドンゴロスは使わないでおこうと思います。
当たり前のように使っていたドンゴロスですが、こどもは予期せぬことをすると肝が冷えた出来事でした。



sp