スリッパ??
- 2015.08.05
- 魚類担当
マンボウを展示している「特設水槽」の底を見ると、マンボウの衝突防止フェンスの端っこになんかいます。
拡大!
セミエビです。
セミエビは今、真っ盛りに朝からがんがん鳴きまくっている「セミ」に似ていることからその名がついたとのことですが、イセエビのお仲間。
ずいぶん昔に南紀のエビ刺し網漁を見せてもらった時に初めてこのエビを見ましたが、正直「変な形」と思いました。
でも、漁師さんがおっしゃるには「イセエビよりも美味い」んだそうです。
いまだ食べたことはないけれど...。
実はここの水槽にはゾウリエビもいます。
ゾウリエビもセミエビの仲間ですが、セミエビと比べると体のまわりがぎざぎざです。
ぺったんこなところが「草履」っぽいのでゾウリエビ。
他にもウチワエビなんていう種類もいるのですが、当館にいるのは「セミ」と「ゾウリ」の2種です。
セミエビの仲間は英語では「スリッパロブスター」と呼びます。
世界共通で、このエビを見る人はぺたりとした履物を想像するんですね(笑)。
さてさて。セミエビの目の前にある平べったいものは触覚が変化したものだそうです。
そういえば、イセエビのような立派な触覚がありません。
「変な形」と思ってしまうのは、エビといえばついついイセエビをイメージするからでしょうか?
イセエビはひとつ手前の「瀬戸内海」水槽にいますので、比べてみるのもおもしろいかもしれません。