バイオロギング展、じっくり見ると酔うかも...
- 2015.07.30
- 魚類担当
館内5階の特設会場にて、ミニ企画展「バイオロギングってなんだろう~生き物目線で迫る行動と生態~」を開催中です。
「バイオロギング(Bio-logging)」とは、生き物に小型の記録装置を付けて、その生き物(Bio)が自らの行動を記録(logging)する研究手法です。
海遊館ではジンベエザメに発信機をとりつけ、回遊経路の調査を行っていることは以前にお伝えいたしました。
http://www.kaiyukan.com/blog/2014/03/post-365.html
生物につける記録装置として「よいカメラがありまっせ」と教えてもらい、コツメカワウソ・ヤットくんにとりつける訓練をしたこともお伝えしましたね。
http://www.kaiyukan.com/blog/2015/05/post-715.html
http://www.kaiyukan.com/blog/2015/06/-2.html
今回はその時にヤットくんが撮った映像も「生き物目線で観察しよう」のコーナーで流しています。
いくら小型化したといっても、結構カメラが動いたりもしますし、なんせカワウソの動きはせわしないので、根をつめて見ると酔いますの!ご注意を!
しかし、初めてヤットが撮った映像を見た時は感動しました。
野生下で使用するにはまだまだ工夫が必要ですが、夢が広がります。
ということで、ミニ企画展、ぜひご覧ください!