スナメリ、岸に死亡漂着
- 2015.03.11
- 海獣担当
(ご注意!)タイトルの通り、内容に生き物の死んでいる姿が写っていますので、苦手と思われる方は、この記事を読むことはおすすめいたしません。ご了承ください。
平成27年3月2日の夕方、海遊館に電話が入りました。
「樽井の浜にスナメリの死体が上がっています。」
ちょっと前からそれに似たうわさは私の耳に入っていたのですが、発見したという報がなかったので、また海に流れていっていたのかなぁと思っていました。
見つかった場所は、大きなショッピングセンターからすぐ近くの海岸でした。
私にとって初めての死亡漂着。
まだ110cmのこどものスナメリでした。
スナメリは「水産資源保護法」という法に守られている生き物で、死体を発見したからといって、勝手に触ったり動かしたりしてはいけない生き物です。
行政の担当の方や近隣の博物館と連絡を取り合って、いろいろとアドバイスをいただきながらの対応でした。
私たちの生活からとても近いところにすんでいる、大阪湾のスナメリたち。
彼らについてはまだまだ知りたいことがたくさんあります。
もしもスナメリを見かけたら、死んでいても生きていてもいいので、海遊館まで情報をお寄せいただけると、今後の大阪湾のスナメリの研究に役立てることができます。