海遊館日記

今年最後の搬入

今日で2014年も終わり。なんて早いのでしょう...。

先日、ふあふあクラゲ館にユウレイイカを期間限定で展示しました。

当館がいつもお世話になっている高知県室戸沖の定置網組合にご挨拶に行ったところ、「今、ユウレイイカがたくさんいるよ」と教えていただきました。

1412_yuureiika_1.JPG

以前から漁船に乗せていただく際に何度か見かけ、なんとか生きた姿を見ていただけないかと考えていました。

1412_yuureiika_2.JPG

イカの仲間はとても傷つきやすく、網ですくうと弱ってしまうため、飼育係員が定置網に潜水して採集し、今回の展示となりました。

ユウレイイカは、日本近海から南シナ海、インドネシア外洋域西部の深海に棲息し、生きている姿を見ることはもちろん、水族館での展示例が極めて少ない生物です。

私も初めて見ましたが、「なんで幽霊なの?」と思うぐらい美しいじゃありませんか!

1412_yuureiika_4.jpg

どうやらユラユラと漂う姿が幽霊のように見えるので「ユウレイイカ」だとか。

担当によると、下の図のように、漂っている時に腕がたらんと下に垂れていることがあるので、幽霊なんじゃないか?と申していました、なるほどね!

1412_yuureiika_3.JPG

また、眼のまわりや腕から光を放つことがあるとありましたが、今回、水槽内で腕の部分が光っている映像を撮ることができましたのでご覧ください。

現在は展示を終了していますが、この深海にすむイカについてもっと知りたいと思う今年最後の搬入、展示でした。

来年もどうぞ海遊館をよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年を!

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp