口の中に...
- 2014.11.24
- 魚類担当
先日、コツメカワウソ・ゴボウ(ごぼちん)の定期健康診断を行いました。
カワウソの健康診断は、麻酔をかけて行います。
今回は採血とレントゲンとスケーリング。スケーリングとは歯のメンテナンスです。人と同じですね。
これは、獣医が手でとれそうな歯石をとっているところですが、がんこな汚れや歯石には、歯医者さんにあるあのキュイーンっていう機械も使いますよ。
これはごぼちんの口内ではありません。かなりがんこな汚れの持ち主ですね...。
で、ごぼちんはまだ3歳だし、そんなに汚れはひどくないよねーと話つつ、かぱっと口を開けると...
頭のてっぺんが写真の左側となりますので、見えているのは上顎の犬歯と門歯です。
右の犬歯の下に、茶色い怪しいものがありますよ。何これ?
これはごぼちんの毛なのです。自分で自分の毛をぬく癖のあるごぼちん、毛が歯茎につまっていたのです。
このままにしておくと、歯茎が腐り、たいへんなことになるので、獣医がきれいに毛をとってもらいました。歯茎のけっこう深いところまで毛が入っていたので、一部は切開して...。
こんなことにならないよう、ごぼちんが毛から気をそらすことができるものや方法を考えていかねばなりません。
とほほ。