ミパタ・キカパタ・イワパタ
- 2014.08.12
- 海獣担当
ミパタ・キカパタ・イワパタ・・・?
???・・・なタイトルですが、
こちらの写真を見ていただけば、きっと謎が解けるはず☆
まずは、「ミパタ」
続いて「キカパタ」
最後に「イワパタ」
はい、もうお分かりでしょうか?
日光東照宮でもおなじみの、三猿「見ざる・聞かざる・言わざる」を少しもじってみました!笑
これらの写真は、寝る寸前、またはすでに寝ているラッコの「パタ」の様子を撮影したものです。
とってもかわいい寝姿でしょ?
一部寝ぼけてますが(^^;
実は、「パタ」に限らず、ラッコはこのようにして、
前足を目や耳に押し当てて寝ることがよくあります。
これにはちゃんとした理由があるんです(^^)
ラッコが暮らす地域はとっても寒く、
「パタ」が暮らす「アリューシャン列島」水槽の水温も10~12度に保たれています。
そんな寒い海でも、へっちゃらで生活ができるように、ラッコは体中に大量の毛が生えるように進化してきました。
が、ラッコたちにも毛があまり生えていない部分があります。
それが、鼻先、前足の表面、後ろ足の水かきの部分です。
この部分が、冷たい海に長い時間浸かっていると、体が冷えてしまいますので、
海から出しておけるように、いつも仰向けでプカプカ浮かんでいるんです!
それでも寒いときは、写真のように前足を目や耳、口に当てることで、温めながら眠ります。
他にも、絶対に前足が水に浸からないようにバンザイをしながら眠るときもあります。
こんな感じです☆
ラッコは厳しい環境で、生きていくために、こんな工夫をしているんですね!