ごしごし
- 2014.02.03
- 魚類担当
カワウソは水辺の生き物ですが、体を乾かすために、野生では草むらや葦場のようなところを使用します。
そこで、海遊館では以前よりドンゴロス(麻袋)を使っていますが、ドンゴロスを食いちぎって繊維を食べてしまうコがいます。
繊維のほとんどは排便から排出されるのですが、腸の動きが弱い幼獣などでは胃や腸に繊維がたまり、餌が通らなくなってしまう場合もあります。
そんな状態になると獣医にお願いして、ファイバースコープで繊維を引っ張り出したり、開腹手術が必要になってしまいます。
誰?俺だ(by ゴボウ)
そんなコでも体を乾かすものは必要なので、すのこを入れたり、木製の箱を入れたりするのですが、布にはかないません。
かといって、バスタオルなどは入れたら即べちゃべちゃになってしまうし...。
温風がぶわーんと出るようなものも考えたけど、カワウソ的には体をごしごしするものは絶対欲しい!
一昨年に産まれたグミは、昨年の健康診断で少し胃の中に繊維があるのが確認されたので、やはりドンゴロスの使用を中止し、すのこに変更しました。
グミの母親、ツバキと2頭、なんか不満そうですから、すのこに係員の使い古しの綿のトレーナーを着せてみました。
トレーナーは他園館でも使用実績がありますし、タオルよりはべちゃべちゃになりにくい!そして、袖にも入ることができるので、楽しいかなと思ったのです。
すのこだけの時より満足そうでほっとしていますが、もっと画期的なものはないもんかねえ?