クータンお引っ越し
- 2013.06.29
- 海獣担当
先日まで海遊館の「アリューシャン列島」水槽で暮らしていた、ラッコのクータンが、故郷である新潟市水族館マリンピア日本海に帰っていきました。
クータンはマリンピア日本海がリニューアルの工事をする間、お婿さんとして、お預かりしていました。
そんなクータンの旅立ちの様子を少しだけ紹介したいと思います。
まず、クータンは6月20日の朝、旅立ちの準備をする為、展示水槽からバックヤードへと移動しました。
バックヤードでは、約一週間、しっかりごはんを食べて、長旅の体力作りをしました。
そして、お引っ越し当日の6月25日。
と、同時に体重測定。ばっちり、体重増えてます◎
では、すぐにトラックへ!!
クータンのお引っ越し用トラックは、保冷車なんです。
中には、クータン専用の台が備えつけられていて、気温は10℃。とっても寒い!!
3名の飼育員が一緒に同行したのですが、クータンと同じ空間にずっといるので、防寒着はかかせません。
肝心のクータン本人はというと、、、
では準備も整い、いよいよ出発!!!!
クータンま~た~ね~!!!!大きく手を振ってお見送りしました。
この後、トラックは順調に走り、翌6月26日に無事にマリンピア日本海にたどり着きました!
走行時間は、なんと12時間半!!クータンも同行したスタッフも本当にお疲れさまでした。
今、クータンは新潟でお引っ越しの疲れを癒しているそうです。
ラッコはとても、神経質な動物なので、今回のような長旅はとても難しいのですが、本当に無事で何より♪
クータンのいなくなった水槽は少し、寂しくなってしまいましたが、
海遊館のラッコ達、そして、クータンをこれからも応援よろしくお願いします。