アザラシとアザラシ
- 2013.04.20
- 海獣担当
新・体感エリアがオープンしてから、海遊館では2種類のアザラシを展示しています。
今日はその2種類のアザラシたちの違いを少しだけお話したいと思います。
まずは全体像をご覧ください。
↑ こちらがゴマフアザラシ。
↑ そして、こっちがワモンアザラシ。
どちらもアザラシなので脚は鰭のような形をしており、前脚は非常に短いです。
違いを挙げるとすれば、ワモンアザラシの方が少し丸っこい体型という点でしょうか?
他にも、もっと分かりやすい見た目の違いがあるんです。ヒントは背中の辺りにご注目下さい!
どうでしょう?分かりましたか?では、こちらではどうでしょうか?
↑ ゴマフアザラシ ↓ ワモンアザラシ
お分かりいただけましたか?そうなんです!背中の模様が違うんです!!
ゴマフアザラシは漢字では「胡麻斑」アザラシと書き、背中や体の側面が写真のように、ゴマを散りばめたようなまだら模様をしています。
一方、ワモンアザラシは「輪紋」アザラシと書き、背中や体の側面に輪っかの様な模様がたくさんあります。
でもこのアザラシ達には、パッと見ただけで分かるような決定的な違いがあるんです。
それは... 大きさ!!!
ゴマフアザラシは大きいものだと体重がゆうに100kgを超え、最近デビューした1歳のラピスでも40kgを超えています。
それに比べて、ワモンアザラシは非常に小型のアザラシで、大人になっても45kg程しかありません。
そう!その差はまるで大人と子供、一目瞭然です!
ちなみに全世界には18種類ものアザラシの仲間がいるんですよ。